top of page

5月学習会 初めてのリモート会議

5月学習会 初めてのリモート会議を実施しました。会場に集まらずそれぞれの場所で参加することに違和感がありました。自宅で一人で話している姿を客観的に見ると不思議な気がします。画面にはいつもの仲間たちが映し出され照れくさそうにカメラ目線で話しています。

一人ずつ近況報告してこの状況に慣れて来たので本題に入りました。

「職員との関係」職場で過ごす時間は長くそこでの人間関係は精神状態に大きく影響します。会員の現状報告をもとにそれぞれ参加者から意見を出し合います。参加者十二名でしたので二つの班に分けたかったのですが、うまく機能を使いこなせず、結局最後までひとつの部屋で終わりました。詳しい報告は会員通信「スコブル」をお待ちください。偶数月に発行しています。次回の学習会についての計画も話し合うことができました。案内メールを送信します。このホームページでも後日紹介します。お待ちください。


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11月学習会

「不登校を経験した私が伝えたいこと」森下 華奈さん 参加者の顔ぶれ  高校生、大学生、保護者、教員 総勢23名 多数のご参加ありがとうございました。少人数で参加者ひとり一人のペースでじっくりと話ができる。そして、深い学びができる。私たちの研究会は、これらを参加者と共有できると自負していますが、少人数と呼ぶのにぎりぎりの人数となっていました。会の運営を工夫して目的を達成できるようにしたいと思います。

bottom of page